*

[第1576回] 11月14日はパチンコの日!?

こんにちは~!

11月14日の出勤時に車のエンジンをかけると「ポーン!本日11月14日はパチンコの日です!」ってアナウンスが入ったもんで、「え???」ってなったジチョー人見誠です。

そんなわけで昨日11月14日は “パチンコの日” だったそうなんですけど、みなさん御存知でした?

これでも私ジチョー、学生時代のアルバイト期間も含めれば通算35年もパチンコ業界に身を置いてる者なんですが、お恥ずかしながらパチンコの日のことは全く存じ上げませんでした。

もしくは聞いたことがあっても、あまりにも記憶に残らない内容だったかの、どちらかすね(笑)

そんなわけで早速ググってみました♪

すると・・・

パチンコ店の多くは全日本遊技事業協同組合連合会(通称:全日遊連ぜんにちゆうれん)という団体に加盟し、その傘下組織が各都道府県(東京都で言えば都遊協)に、そして都遊協の中でもいくつかのブロックに分かれ、そして主に市町村単位の組合(ナポレオンで言えば八王子組合)というように編成されているんですね。

その大元となる全日遊連が通産省から正式に認可を受けたのが1966年(昭和41年)11月14日ということなんだそうです。

ちなみに昭和41年は私ジチョーの生まれた年。つまり私の人生と全く同じ年月を歩んでらっしゃるということに少々因縁めいたものを感じました(笑)

なので全日遊連が1979年(昭和54年)にこの日を「パチンコの日」として制定したらしいです。

“へえーーーー“ というお話でした♪

せっかくこうやって過去の歴史を紐解いたので、パチンコのルーツについて、ほんの少しだけ触れてみたいと思います。

もともと日本におけるパチンコの起こりは昭和の初め頃、子どもたちのお菓子の販売機として始まったんだそうですよ。

一銭玉を入れると玉が出て来て、弾いた玉がどこの穴に入るのかによってお菓子の種類が変わる、そんな遊びだったんだそうです。

そんな機械が縁日やデパートの屋上等に置かれ人気を博した結果、大人たちも「こりゃおもしれえじゃねぇか!」となり、大人の遊びへと進化していったのだそうですよ。

ちなみに関東ではガチャン、ガチャンコなどと呼ばれ、関西ではパッチンとかパチパチなどと呼ばれていたとのこと。

この遊びが北陸へ伝播しなぜか金沢で発展したそうなんですが、このタイミングで “銭っ子” “娘っ子” など東北~北陸なまりが加わり “パチンコ” と呼ばれるようになったのだそうです。

ちなみにこれらには諸説あるそうですが、私ジチョーが一番しっくり来る説をご紹介してみました。

 

それではみなさん、よい週末を~♪

The following two tabs change content below.
にゃんこジチョー(鬼軍曹)

にゃんこジチョー(鬼軍曹)

営業部次長八王子ナポレオン
1966年(昭和41年)生まれ。岡山県出身。関西高校(岡山)~帝京大学法学部卒業。 高校~大学でラグビーに打ち込んだせいで毎年、年間100試合以上ラグビー観戦するラグビーバカ(笑) 学生時代から大好きだったパチンコ業界の将来性に大きな可能性を感じ大学卒業後、パチンコ業界に身を投じる。近年は後進の育成に力を注ぎ、熱く厳しい熱血指導から“鬼軍曹”と呼ばれる。現在7匹のネコを“育ニャン”中♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

[第811回]海物語を語る日!

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第949回]マッキー蒔田を追いかけろ!第二話!

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第632回]MIWA姐さん運命の時!ついに時代が動いた!?

八王子を愛する皆様こんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」でブログを書

記事を読む

[第272回]MIWAのヘッポコ競馬予想~日経新春杯 編

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第938回]新機種のコレ、銭形平次が待ち遠しい笑

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1415回]今年も今日で終わり

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第856回]萌え番長「大用&中村」と一緒にパチンコ戦国乙女~花~を見てきました!

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第864回]あちこちで花火大会です。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第980回]海物語を熱く語る日!!

こんにちは〜♫八王子のパチコン店ナポレオンの海といえば沖海は譲れない!MIWAです( ^ω^ )

記事を読む

[第817回]コードギアス?なにそれおいしいの??

コードギアス? 今更だけど…コードギアスってなんだ? てなんだ‼‼‼ロデム三浦‼‼

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑