*

[第1555回] Pトキオブラックが斬新すぎる件(中編)

おはようございます。ジチョー人見誠です。

昨日書いた「ブログ」、今現在市場でほぼ唯一と言っても差し支えないほど羽モノの中でも高稼働を続けている「CRトキオスペシャル」を筆頭としたトキオシリーズの歴史について、掘り下げてみました。

なんたって1980年代前半、高校生の頃からパチンコ屋さんにしょっちゅう出入りしてて、1985年(昭和60年)に大学入学して以降はほぼパチンコ屋さんに足を踏み入れなかった日がないと言っても過言ではないくらいドップリとパチンコ屋さんと共に歩んで来た私ジチョー、ニュートキオ時代から実物をよく知ってる人はあまりいないと思うんですよね。エッヘン(笑)

さて、そのトキオシリーズの最新作で、現在ナポレオンにおいては4パチ&1パチで約10台ずつも設置中で絶賛稼働中の「CRトキオスペシャル」を差し置いて、なんと今週10/8(火)の新台入替において最新機種が登場しました!

Pトキオブラック(アムテックス)

その名も・・・「Pトキオブラック4500」

これ・・・ハッキリ言いますけど反則っす!!

羽モノちゃうやん!!

 

通常のトキオシリーズは、下部の落とし(GOチャッカー)に球が入ると羽根が開き、上手く拾った球がVゾーンに入れば大当たり!

そしてその球がエレベーターに乗って上昇していき16R or 7R or 3R のガチ抽選を行う、そんな仕様ですよね。

ところがこのトキオブラック、全く同じステップを踏んでVゾーンへ入り、そこからエレベーターでの2段階抽選の部分が・・・

まず1段階目は “次のステップへの抽選” or “はずれ”

そして2段階目は・・・ “大当たり” or “はずれ” この2択しかないんですわ!

ほんで見事大当たりすると・・・1回約1,500個払い出される大当たりが3回セット、つまり約4,500個の出玉が保証されるってわけ!!

もはや権利モノやん!!

ちゅうか完全なる権利モノやん!!

 

ちゅうか、“たぬ吉くん” やん!

みなさんは今から約30年近く前にパチンコ業界を席巻した名機中の名機 “たぬ吉くん” をご存じですか!?

たぬ吉くん2(京楽産業.)

今も必殺仕事人や冬ソナなど大ヒット機を連発してる超有名メーカー 京楽産業.さんが1992年(平成4年)に世に送り出したモンスターマシンです。

基本的には何の変哲もない羽モノに見えるんですが、通常のプロセスを踏んで大当たりが発生すると、ラウンド振り分け抽選があります。

そのラウンド振り分けは全部で6パターンあるのですが・・・

「×」1回、「♥」2回、「♣」3回、「♦」4回、「♠」5回、「V」15回

見ていただいたら分かる通り、通常は1R~5Rの選択なんですが、「V」が出た時だけは15Rとセブン機並みの出玉が出るんですよ。

しかし本当に驚くのはここから!

この「V」が出ると、そのあとは必ず「V」がもう3回、つまり15Rの大当たりが合計4連チャン確定するんですね。

素早く次回の大当たりをツモれば合計で5,000発以上、少しハマりがあっても概ね4,000発以上は一撃で獲得できたんですよ。

「もうチマチマした羽モノなんぞ打ってられるか!」

当時の羽モノユーザーたちはこのたぬ吉くんに熱狂し、どこの店も「羽根モノ=たぬ吉くんのみ!」って状態になったんですよね。

しかもこのたぬ吉くん、意外な罠があって、ラウンド継続時には、たぬきの役物の股の下を通りVゾーンに入ったら次のラウンドって仕組みなんですが、ごく稀に「なぜ球が曲がった???」って首をひねりたくなるような逸れ方をしてパンクすることがあるんですね。

ところがパンクしてしまうと、「V4連チャン」の権利がいきなり消滅してしまうんですよ。

なのでパンクしたお客様は「台に問題がある!」と強硬にクレームを入れるし、お店側は「台に問題はありません!」と言い張るしかないし、ちょっとした修羅場になることがありましたね(超なつかしいww)

 

こんな際モノのトキオブラック、私ジチョーの琴線には触れまくりで、どうしてもナポレオンに設置したくて即答で導入を決めたわけですけど・・・この手の機械って大人気を博す可能性がある半面、クソコケする可能性もあるんですよね(苦笑)

鳴り物入りで導入されたものの秒殺で撤去されていく権利モノ・・・過去に何機種もありましたよね(笑)

 

さあそんなわけで “絶対に大化けする!” そう信じて導入したトキオブラックですが、これが市場に導入された瞬間、果たしてお客様が興味を持って打ってくれるのか!?そして営業上、お客様が勝ったり負けたりうまいバランスで運用できるのか!?

そういうことをいち早く確認するためにはとにかく導入店を視察して回り稼働状況を確認する、そして何なら自分でも財布からお金を出して実戦してみてどんな感想を持つか確認してみる・・・そんな作業が必要になるわけですわ。

なので開店初日、私ジチョーは自店舗に設置された新台やお客様の動向を目を皿のようにして確認しまくり、それから近隣店を視察に回ったわけです。

そうしたら・・・衝撃のシーンを目撃してしまったのでした!

※Pトキオブラックが斬新すぎる件(最終話)に続く!

The following two tabs change content below.
にゃんこジチョー(鬼軍曹)

にゃんこジチョー(鬼軍曹)

営業部次長八王子ナポレオン
1966年(昭和41年)生まれ。岡山県出身。関西高校(岡山)~帝京大学法学部卒業。 高校~大学でラグビーに打ち込んだせいで毎年、年間100試合以上ラグビー観戦するラグビーバカ(笑) 学生時代から大好きだったパチンコ業界の将来性に大きな可能性を感じ大学卒業後、パチンコ業界に身を投じる。近年は後進の育成に力を注ぎ、熱く厳しい熱血指導から“鬼軍曹”と呼ばれる。現在7匹のネコを“育ニャン”中♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

第1116回海物語をアツく語る日‼今日は冨士森公園ハナビ大会だってさ。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第295回]“復刻版”ウルトラセブンを熱く語る![第2話]

おはようございます! JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗パチンコ店「ナポレオン」の“鬼軍曹”ことジチ

記事を読む

[第772回]育ニャン始めました。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1114回]お仕事帰りの強い味方!ジャグラーを語ろう!

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分に有る老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第725回]MIWAのヘッポコ競馬予想~改!!

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1091回]海を熱く語る日‼

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第21回]明日はいよいよリニューアルオープン!(パチンコ編)

こんばんは☆ JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の“フクテン藤田”で

記事を読む

[第1485回]今日はナポで、おいらとHANABIだぜ。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1347回]あら?紹介してなかったかも!!ナポの愉快な仲間達~

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1531回] 本日新台入替!“劇場版まどマギ” 登場だよ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 ナポレオンでは会員の方々へ毎月ニューズレターを送付さ

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑