*

[第1270回]ロデム三浦宅建取得への道!最終回

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いておりますロデム三浦です☆

さあお正月気分もそろそろ終わりかなという雰囲気漂う今日この頃!今更ながら、年を跨いでしまいましたが、ロデムの宅建シリーズ!完結させて頂きたいと思います!

パチンコ・スロットのことを書きたい気持ちは山々なのですが・・・いかんせん私自身がパチ禁中なのでなんも書けないんですよね(;^ω^)

まあそんな感じなのですが、今回もお付き合い頂けると嬉しいです⇒「前回の記事へはこちらから」

とにかく、何度も何度もユーキャンのテキストを読みまくった私はなんとなく「宅建業法」「法令上の制限」という暗記の要素が強い科目には手ごたえを感じるようになるのでした!

そんなある日のこと、いよいよ宅建試験の願書受付日がやってきます!

仕事帰りに八王子駅前にある「くまざわ書店」に立ち寄った私は、資格試験の願書を受け取るという産まれて初めての経験にドキドキしながら、近くに居た店員さんに声を掛けます

「あ、あ、あ、あ、あ、あ、あの・・・宅建試験の願書が欲しいのですけど」

「願書はこの階には御座いませんので・・・失礼します」

店員さんはものすごく低いテンションで私にそう告げ、逃げるようにその場からササっと居なくなるのでした!この時なぜ店員さんが私から逃げるように立ち去ったのかこの時は解りませんでしたが、今思えば当時の私は相当挙動不審だったのでしょう(笑)置いてけぼりになった私は気を取り直してフロアガイドを確認し、資格試験などの専門的な参考書が売っている階(確か4階とか?)までたどり着き、なんとか願書を手に入れることに成功するのでした!

書き間違えがあった場合の予備として願書を「5つ」バッグに詰め込もうとしたところ、近くの店員さんからクスクスと苦笑いされ、いたたまれなくなったあの気持ちを生涯忘れることはないでしょう!願書を手に入れたついでに「宅建試験10年分の過去問題」を購入した私は、それからというもの過去問題を解きまくる日々を送ります!過去問題を解いていく内に「この内容よく出るなぁ」という問題をいくつか見つけ、そこを重点的にテキストを読み直し、問題を解くを繰り返すのでした!今思えば過去問を解きながらテキストを見るという勉強が一番効果的だったのではないかと私は思います!なのでもしこれから宅建を受ける可能性がある方に私が凄く言いたいのは「過去問題はやりまくった方が良い」です!

そして過去問をやり始めてから何故だか解りませんが私は毎晩「ビール」を飲むようになりました(笑)もともとお酒は飲めないわけでは無かったのですが、嫁が全く飲めず酔っ払い相手も苦手なので(笑)たまーに外でお酒を飲むことはあっても、家ではまずお酒なんて飲まなかったのですが・・・一時的にでも現実から逃避したかったのでしょうか?兎に角ビールを飲んで軽く頭をふにゃふにゃにしてから勉強するのが、私にとってたまらなく楽しい時間になっていくのでした!

そんなこんなで、いよいよ試験目前の9月後半!

ユーキャンの教材に付いていた「模擬試験」の解答が帰って来ます(*´Д`)ハァハァ

気になる点数は・・・31点!

ちなみに合格予想点は35点!

ダメじゃん!届いてないじゃん!オレぇ!

求めたい答えは同じでも、見たことの無い問題を解く難しさを私はこの時初めて知るのでした((((;゚Д゚))))ガクガク

そしてそんな現実から逃げるように「ビール」を手にする毎日が始まります

「これじゃ絶対受からないだろうな」

過去問も3週目ぐらいになると問題自体を覚えてしまうのであまり効果が無いように感じられるのです・・・

そして更にもう一つ、いままで資格試験を受けたことのない私にはとても大きな不安がありました

それは試験時間が足りるかどうか?

宅建試験の試験時間は2時間でその時間内に50問を解くのですが、問題を見たことある方ならすぐ解ると思いますけど、文章がとんでもなく多いんですよね(;^ω^)問題文を読むだけでもかなり時間が掛かってしまうと思います。ざっと計算すると120分で50問だから、だいたい1問を2分半で解かなくてはならないのですが、問題と解答を読むだけでも普通に1分ぐらいかかると思います!答えの前半部分は合っていて後半部分が間違っているなどといったひっかけ問題は、よく文章を読まないと思わぬところで間違いがあるので要注意です!そしてやっとの思いで導き出した答えをマークシートに記入する。なので1問2分半は決して時間をかけて問題を解ける余裕はありませんので十分ご注意ください!

さらに私は試験時間を有効に活用するため、マークシートを最後の数分間で一気に塗りつぶす作戦を実行しました(笑)が、正直これはオススメ出来ないかも(;^ω^)だって私試験が終わる数秒前までマークシート塗りつぶしてたもん(笑)もちろん、答案を見返す時間なんて無かったので問題用紙に記入していた答えを正確にマークシートに書いてるかどうかさえ解らないまま私の試験は終わりました!

試験が終わった後、どっかのインターネットサイトで見た「何十時間もかけて勉強した答えをマークミスで失点することほど愚かなことはない」こんな感じの名言。これはマジで響きましたね~!

まあそんなこんなで、試験終了数秒前ギリギリでマークシートを塗りつぶした私の宅建試験は兎にも角にも終わるのでした!

あしたのジョーみたく真っ白になった私は、子供が寝静まった深夜、今までの思い出に浸りながら「問題用紙」をマジマジと見つめてました。するとそこのやってきた嫁がスーパー軽いテンションでこういいます

「お疲れ!受かってそうなの?合格発表いつ?」

「発表は・・・11月の終わりです」

「なんだ随分先なのね~!で、どうなのよ?」

私は黙って問題用紙を嫁に手渡し「平成29年度、宅建試験解答速報」とスマホで検索します

「このサイトで多分、答え合わせが出来ると思うよ」

「なにそれ?私にやれってこと?」

「(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)だって怖いじゃん」

嫁は「しゃーねーなー」と言った感じでふぅ~とため息をつき、何の躊躇もなくスラスラと答え合わせをしていきます

「ほー!」

「へー!」

嫁はたまに奇声を発しながら楽しそうに答え合わせをしていきます

「((((;゚Д゚))))な、な、何点だった?」

「これが高いのか低いのか解らないけど・・・39点」

「39点って言ったらそりゃお前・・・どっか記入とかミスって無かったら間違いなく受かる点数だぞぉ~!」

いやったぁ~!ひゃっほー!受かってたらどうしよー!私は嫁と手を取り合い、しばらくの間時間を忘れ二人で小躍りしました(笑)

こうして、私の宅建試験は幕を終えるのであります!

ん?

結局、宅建って家を建築する際に役立ったかですって?正直・・・多分あんま役に立ってないと思いますよ(;^ω^)むしろそういうのはネット検索のほうが良いと思います(笑)

それではまたの機会に☆

The following two tabs change content below.
ロデム三浦

ロデム三浦

主任八王子ナポレオン
八王子を愛する皆様初めまして!! 私は八王子にあるパチンコ店『ナポレオン』で働いているロデム三浦と申します!! ボクの上司である店舗責任者・ジチョーが少年時代に好きだった漫画バビル2世に登場する主人公の忠実なシモベ、ロデムから『三浦もお客様から信頼される忠実なシモベにならんといかんぞ!!』…そんな願いを込められ(多分w)命名されました(笑) 今後はパチンコネタやナポレオンの日常はもちろん、八王子地域の情報や私のプライベートな情報まで(笑)赤裸々に書き殴っていきたいと思ってますので、みなさまどうぞ宜しくです♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

[第878回]みんなでお祝いしました。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第804回]今日でみんな大好き「小松亭」閉店です。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第550回]MIWAのヘッポコ競馬予想~ローズS 編

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1418回]新年早々、新人さんいらっしゃ~い♪

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第306回]海を熱く語る日!!(第17話)

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の昭和のマリンと呼ばれてます(誰にですか

記事を読む

[第858回]MIWAのへっぽこ競馬予想~天皇賞秋 GI編

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1516回]花火大会でしたね~。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1176回]親バカロデムの戯言わっしょい♪

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第753回]ロデム三浦の競馬予想!桜花賞【G1】

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で好き放

記事を読む

[第1194回]海物語にアツい視線を送るやつ。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑