*

[第1101回]明日は七夕!織姫と彦星伝説って・・・!

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いておりますロデム三浦と申します☆

さあ明日7月7日は年に一度の七夕(たなばた)ですね!

七夕と言えば織姫と彦星が一年に一度だけ会うことを許された、とっても、なんだ、ちょっと淋しくもあり、けれども嬉しくもあり、とにかく複雑な心境が入り乱れる一日だということはなんとなく肌で感じておりますが(笑)なんでそーなったのかなんてセンチなストーリーを私に尋ねたところで、それが愚問だということは皆様も良くお解りかと思います(`・ω・´)ゞ

だけどもしかし!

最近は知らない知らないと言ってられないのもまた事実!

なんてったって子供が3歳になり幼稚園に通い始めてからというもの、兎角なんでもかんでも質問してくる、探求心に満ち溢れためまぐるしい成長を遂げております!つまり明日になれば娘から「七夕」について質問があるのは明白。流石に私も36歳になりますのでそれぐらいの予想は出来るようになりました!

なので今の内からグーグル検索!

しっかり予習して、娘に「父ちゃんカッコいい!」と言ってもらうチャンスな訳でありますヾ(≧▽≦)ノ

※以下、某サイトより引用

夜空にキラキラときらめく天の川。その川のほとりでは天の神さまの娘「おりひめ」が世にも美しいはたを織っていました。

おりひめの織る布は五色に光り輝いて、季節が変わるごとにいろどりまで変わるというそれは美しいものでした。

天の神様はそんな娘がとても自慢でしたが、おりひめははたを織るのに一生懸命で、自分の髪や服をかまおうともしません。

そんな姿をかわいそうに思った天の神様は言いました。

「おりひめもそろそろ年頃なのに、人のはたを織ってばかりではかわいそうじゃ。そうだ、おりひめにふさわしいむこを探してやろう」

天の神様はさっそくあちこちを探しまわりました。

「どこかにおりひめに似合うむこはいないかのぅ…」

天の神様が天の川の岸辺をずっと歩いていると、そこで牛の世話をしている若者と出会いました。


若者は「ひこぼし」といい、牛に水をやったりえさの用意をしたり畑仕事に精を出したりと、休む間もなくまじめに仕事をしています。

「うむ、この働き者の青年であれば、おりひめと幸せに暮らしていけるじゃろう」

天の神さまはおりひめの結婚相手にひこぼしを選びました。


おりひめとひこぼしはお互いにひとめで好きになり、とても中の良い夫婦になりました。しかし、それからというものふたりは遊んでばかりでちっとも仕事をしようとしません。

機織りの機械にはほこりがかぶり、ひこぼしの飼っていた牛もえさをやらなくなったのでだんだんやせてきました。

「おまえたちそろそろ仕事をしてはどうじゃな」

心配した天の神さまが注意をしてもふたりは「はい。わかりました」と答えるだけでまったく仕事をしようとしません。おりひめがはたを織らなくなったので空の神さまたちの服はもちろん、天の神さまの服もボロボロになってしまいました。

ひこぼしも仕事をしなくなったので、畑は草がぼうぼうに生えて作物はすっかり枯れて、牛はついに病気になってしまいました。

「このまま放っておくわけにはなるまい」

怒った天の神さまは

「もうお前たちふたりおを会わせるわけにはいかぬ」

とおりひめを天の川の西へ、ひこぼしを天の川の東へとむりやり引き離しました。
そうして二人は広い広い天の川をはさんで別れ別れになり、おたがいの姿をみることさえできなくなったのです。

あおれからというもの、おりひめは毎日泣きくらすばかりで、まったくはたを織ろうとしませんでした。
ひこぼしも家に閉じこもってしまい牛の病気はますますひどくなるばかりです。

こまった天の神さまはふたりにいいました。

「おまえたちが前のように毎日まじめに働くのなら、一年に一度だけふたりが会うのを許そう」

その言葉に、おりひめとひこぼしは心をいれかえてまじめに働き始めました。
一年に一度、そう7月7日の夜にあえることを楽しみにして…。

そしておりひめは前にもまして美しいはたを織るようになったのでみんなはとても喜びました、

ひこぼしも一生懸命牛を世話し畑を耕したので、牛はすっかり元気になり畑にもゆたかな作物が実りました。

やがて待ちに待った7月7日の夜になると、おりひめとひこぼしは天の川をわたり一年に一度のデートを楽しみます。

しかし、その日に雨が降ると川の水かさが増して川を渡ることができません。すると、どこからかカササギという鶏の群れがやってきて天の川の中に翼をつらねて橋となり、ふたりを会わせてくれるのでした。

めでたし めでたし。

・・・って全然めでたくねーし!

結局なんなんだよこれ?

どうやって子供に説明すればいいんだろう

どうせなら、愛する人の為により一層お互い仕事に精を出し、幸せな家庭を築きました!みたいな話にしてほしかったな・・・(苦笑)

恋するのは勝手だが・・・オイラに溺れるなよ♪

いやいやいや!そんなこと3歳相手に言えねー!

でもまあ、ぶっちゃけると、恋焦がれてる時って・・・織姫と彦星みたいな時もあるよね❤

解るよー!その気持ちよく解る!痛いほど解るよー!

はぁーーーーん! (BY天の川様)

・・・( ^ω^)・・・

みなさま良い七夕をお過ごしください☆

明日は晴れると良いですね!

 

The following two tabs change content below.
ロデム三浦

ロデム三浦

主任八王子ナポレオン
八王子を愛する皆様初めまして!! 私は八王子にあるパチンコ店『ナポレオン』で働いているロデム三浦と申します!! ボクの上司である店舗責任者・ジチョーが少年時代に好きだった漫画バビル2世に登場する主人公の忠実なシモベ、ロデムから『三浦もお客様から信頼される忠実なシモベにならんといかんぞ!!』…そんな願いを込められ(多分w)命名されました(笑) 今後はパチンコネタやナポレオンの日常はもちろん、八王子地域の情報や私のプライベートな情報まで(笑)赤裸々に書き殴っていきたいと思ってますので、みなさまどうぞ宜しくです♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

[第336回]カウンターで是非『アレくださいと』

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1253回]遅番にも新人が続々と登場でぃ!

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第790回]ウルトラセブンをアツく語る!

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第189回]ウルトラマンを熱く語るに乗る。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第125回]MIWAのA・5・実!仮面ライダーV3 GOLDやっと当たった~

  JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼

記事を読む

[第801回]海物語をアツく語る日!!

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第31回]魅惑の海をちら魅せしちゃうぞ

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラー&海の伝道師と呼ばれてま

記事を読む

[第803回]ロデム三浦のスタッフ紹介!番外編イキマス!

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第344回]北斗神拳フェス!って何なんだよ!

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第1563回]今年限定の国民の祝日

こんにちわ。八王子ナポレオンのMIWAです。   今日10月22日は 【

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑