*

[第1067回]ロデム三浦、家を買う!いざ!住宅展示場へ

公開日: : ココだけ話, ブログ, プライベート, 八王子

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いておりますロデム三浦と申します☆

今回は私がブログ担当ということですので、だいぶん時間が開いてしまいましたが「例の話」の続きを進めさせて頂きたいと思います(笑)ちなみになんですが、とっても嬉しいことに現場(ホール)でも直接「家、建ったら遊びに行くよ」とか「お前もうすぐ家建てるのか!頑張れよ!」「オレが建ててやろうか(笑)」といった声もチラホラ頂戴しちゃったりなんかして・・・本当にみなさまお心遣い有難うございます!

そして・・・この勢いで新築祝いも宜しくっす!

さてそれでは復習がてら「第一話」「第二話」貼っておきますね!

今回はこれから住宅公園デビューする貴方様に少しは役立つ情報があるかもしれませんよ!無いかも知れませんが(笑)

と、そんなこんなで、生まれて初めて「住宅公園」に足を踏み入れた私達ロデム御一行は、紆余曲折を経て、天下のハウスメーカーと名高い某メーカーの営業担当に案内され「はーい!」でお馴染み「○○○ルハウス」のモデルルームに案内されるのでした!

まずモデルハウスで絶対に書かされるのが「アンケート」です

アンケートには自分の住所、氏名、連絡先、現在の住まい、家賃、建築のザックリとした予算とか、土地の有無、希望する間取りなどを記入したような気がします

アンケートを書き終わると、営業担当の方が住宅設備(キッチンなど)を見ながら、構造材、建築方法、断熱性能、遮音性能、耐震性能などの説明してくれます!

木造メーカーと鉄骨メーカーでは構造材そのものが違うので、鉄骨メーカーに行けば、木造より白アリの心配が少ないとか、木の反りを心配しなくていいとか、二階の音が一階に響きづらいとか・・・まあ色々言われると思いますし、逆に木造メーカーに行けば、鉄骨は費用が掛かるとか、鉄は断熱性能が良くないので光熱費がすごく掛かるなど、そういう事を説明されると思います!

そんで説明が終わるころに必ず「土地は決まってますか!?」こう聞かれると思います!

「土地は不動産会社で建物はハウスメーカー」家の建築に素人だった私は、このような考えをもっていましたが、現在はどこのハウスメーカーも土地探しから手伝ってくれると思いますので、そういった意味では気軽にハウスメーカーに行けると思います!

家を建てたいけど土地を持ってないってことは、別の角度から見るとメーカー的には「良い土地さえ見つければ、自分のところで建ててくれるかもしれない」そんな確率が大幅にUPすると思って、言葉は悪いかも知れませんが真剣に土地探しもしてくれる気がします!

あっ、そうそう、そんな話をしてて思い出しましたが、ハウスメーカーで土地を探すデメリット的な要素もあったりします。例えば、いざ土地を探し初め、めちゃくちゃ気に入った場所が見つかった場合、その土地が売れてしまっては困るので、何とか売り止めしたいと考えると思います。その時に「まだそこで建てるかどうか決めかねているハウスメーカー」に「売り止め」をお願いしてしまうと、土地を押さえたハウスメーカーで結局建築することになると思います。これは注意が必要です!

ぶっちゃけ私たちも土地は4件ぐらいだったかな、色々と迷ってる最中に売れてしまったという事がありました・・・結構、条件が良い土地ってすぐ売れちゃいます( ;∀;)だから出来れば土地探しする前に建築するメーカーや工務店を決められると良いのかもしれないですね!

私の場合は、そんなこんなでメーカーを絞り切れず土地を逃してしまった経緯がありますので、最終的には知り合いの不動産屋さんに土地探しをお願いし、建設会社も紹介してもらうような形を取りました。私の様になかなかメーカーを決めれない方は、こういうパターンも悪くないと思います!

さあ、今回のナポブログはどうでしたでしょうか?

少しは役に立ちそうですかね!?これから家をやってやるぜ!って方に少しでも届けば良いなーと淡い期待を込めつつ、今回はこの辺で〆させて頂きたいと思います(‘◇’)ゞ

ちなみに住宅公園は・・・飲み物が飲み放題!

そう言っても過言ではないほど、どこ行っても飲み物を出されますので、子供たちは物凄く喜ぶと思いますよ(笑)

それではまたの機会に☆

The following two tabs change content below.
ロデム三浦

ロデム三浦

主任八王子ナポレオン
八王子を愛する皆様初めまして!! 私は八王子にあるパチンコ店『ナポレオン』で働いているロデム三浦と申します!! ボクの上司である店舗責任者・ジチョーが少年時代に好きだった漫画バビル2世に登場する主人公の忠実なシモベ、ロデムから『三浦もお客様から信頼される忠実なシモベにならんといかんぞ!!』…そんな願いを込められ(多分w)命名されました(笑) 今後はパチンコネタやナポレオンの日常はもちろん、八王子地域の情報や私のプライベートな情報まで(笑)赤裸々に書き殴っていきたいと思ってますので、みなさまどうぞ宜しくです♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

[第814回]アニマルかつみさんについて(熱く語る‼)

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第849回]クランキーセレブレーションが間も無く登場です。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第241回]MIWAのヘッポコ競馬予想~有馬記念2014 行くぞ

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第503回]海物語をアツく語る日!(第38話)

八王子を愛する皆様こんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いており

記事を読む

[第76回]届け!ワタクシの番長愛!BYフクテン

こんばんは☆ JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の“フクテン藤田”で

記事を読む

[第289回]もうすぐ完成!「ナポレオン通信」

八王子を愛する皆様こんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で、定期的に

記事を読む

no image

[第1239回]22日です。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第410回]海物語をアツく語る!(第27話)

八王子を愛する皆様こんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いており

記事を読む

[第360回]MIWAのヘッポコ競馬予想~フィリーズレビュー結果編

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1147回]いつまでお天気もつのかな~

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 12月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑