*

[第925回]まだ間に合う!!お正月を滞りなく楽しむ方法!!

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いておりますロデム三浦です☆

それにしたって2017年になってもう5日目ですか!

なんかお正月ってワクワクもしますけど、ソワソワもしますよね~♪

えっ?なんでかって?

だってこれからいろいろとやる事いっぱいあるじゃないですか!

そうですよ!あんなことやこんなこと!

%e3%81%8b%e3%81%96%e3%82%8a

つまりはとりあえず「お正月飾り」ってどーすればいいんだよってこと!

私が調べたところ関東では1月7日までが「松の内」という歳神様が宿っている期間ということらしいので、門松やお正月飾りを片付けるのは1月7日ごろが良いのではないかという事!ちなみに関西では1月15日までが「松の内」とされているみたいなので、関西派の方は15日まで飾っておいても良さそうです!なんか元々は「1月15日」までが「松の内」だったみたいなんですけどね、時代と共に変化したみたいなことが書いてありました!

%e3%81%a9%e3%82%93%e3%81%a9%e3%82%84%e3%81%8d

そして!次に片付けたお正月飾り「しめ縄」は小正月と言われる1月15日に行われる火祭り行事「どんど焼き」でお焚き上げしてもらうのが良いみたい!

%e3%81%8b%e3%81%8c%e3%81%bf%e3%82%82%e3%81%a1

鏡餅は1月11日までお供えモノとして飾り、そのあとお団子やお雑煮などにして食べるの「鏡開き」をするんだとか!で、気をつけたいのは鏡餅を包丁などで切るのはご法度らしいので、十分ご注意下さい!なんかハンマーみたいなモノで砕くのが正解らしいっす!(なんか去年、ウチでは鏡餅を切ってた気がしたな(;´・ω・))

いやーいろいろありますよね~!

7日にはそういや「七草がゆ」を食べる風習もありましたね!

%e3%81%ad%e3%82%93%e3%81%8c

そんでもっていきなり話ぶった切りますけど・・・年賀状!

あるある的な話ですけど、相手から元旦きっかりに年賀状が届いていたのに、こちらは出しておらず、年が明けてから急いで年賀状書いた方・・・

手あげて!

%e3%81%af%e3%81%84

ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!

・・・あれ、気まずいですよねー(苦笑)

でも安心してください!私が調べたところ、先ほどから何度か登場してくる「松の内」つまり関東では1月7日までに年賀状が相手に届けば・・・

%e3%81%9b%e3%83%bc%e3%81%b5

セーフ!

みたいっすよ!ちなみに私はセーフだったっす(笑)

もし1月7日を超えてしまうと、それはもう年賀状ではなく「寒中見舞い」というモノになってしまうようなので、気をつけたいところですね!

さあ・・・そんなこんなで年賀状での胸のつかえもスッとおりたところで、お正月になんとかやっておきたいのが

%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%84

初詣!

これはやっておきたい!でも初詣っていつまでなの?気になっている方いるんじゃないですか?

オレ、調べたよ!ひーはー!

昔は元旦のみ初詣と言われていた様なのですが、時代と共に考え方は変わっていったらしく、今は「松の内」のあいだにお参りにいけば初詣になるらしいです!

そんでついでに言っちゃうと初詣って「神社」に行けばいいの?「お寺」なの?

これけっこう迷いますよね~!

答えとしては、自分が信仰している方で良いみたいです!とくに信仰している宗教がなければどちらに参拝しても良いらしいので、自分の好きな所に行けばOKってことですね!ただ、ちょっと気をつけたいのは「神社」と「お寺」ではお参りのスタイルが違うので、そこだけは行った方に合わせるのが良いと思います!

%e5%90%88%e6%8e%8c%e3%80%80%e5%8b%95%e7%89%a9

超ザックリ言うとお寺では「合唱してお辞儀」

%e3%81%ab%e3%81%af%e3%81%84

神社では「二拝二拍手一拝」が参拝スタイルになります!

まだ明日は1月6日!初詣だってイケちゃいますよ~!

ちなみに初詣は何か所いってもご利益ありますんで「もう行ったから~」という方も大勢いらっしゃるかと思いますが、このぐらいの時期がもしや人気のある神社やお寺なども混雑しておらず狙い目かもしれませんので、お時間あれば行っとくのもいいかもしれませんね!

ちなみに私は先日・・・3日だったかな?

img_2555

鎌倉の大仏を娘に見せてあげたいと急に思い立ち、高徳院まで行ってきました♪

%e3%81%93%e3%81%86%e3%81%a8%e3%81%8f%e3%81%84%e3%82%93

産まれて初めて大きな大仏を見て、娘がどんな感想を述べるのか、ドキドキしながら向かったのですが

いざ到着し大仏を見た娘が発した一言は

img_2587

「なんだ、大きいおじちゃん今日は寝ちゃってるね」

流石だな・・・子供って流石だなと、年明け早々思い知らされました(笑)

さて年が明けてもう5日が経ちますが、まだお正月をこれでもかって楽しめると思いますので、じゃんじゃん盛り上がりましょう!

それではまたの機会に☆

 

 

 

The following two tabs change content below.
ロデム三浦

ロデム三浦

主任八王子ナポレオン
八王子を愛する皆様初めまして!! 私は八王子にあるパチンコ店『ナポレオン』で働いているロデム三浦と申します!! ボクの上司である店舗責任者・ジチョーが少年時代に好きだった漫画バビル2世に登場する主人公の忠実なシモベ、ロデムから『三浦もお客様から信頼される忠実なシモベにならんといかんぞ!!』…そんな願いを込められ(多分w)命名されました(笑) 今後はパチンコネタやナポレオンの日常はもちろん、八王子地域の情報や私のプライベートな情報まで(笑)赤裸々に書き殴っていきたいと思ってますので、みなさまどうぞ宜しくです♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

[第1325回]ウルトラセブンを語る日なんですけども

こんんちわ!八王子で多分一番犬が好き。パチンコ店の店員なのに最近パチンコネタブログをあまり書きません

記事を読む

[第1321回]なんか・・・気になる台・・・それは「彼岸島」

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第738回]海物語をアツく語る日!

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店ナポレオンで好き放題働

記事を読む

[第881回]ウルトラ兄弟の必殺技を探っていたら・・・ん、ダイナマイト!?

八王子を愛する皆様こんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いており

記事を読む

[第211回]祝☆ヱヴァ9導入!色々と盛り上がろうぜ!

八王子を愛する皆様こんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で使徒に殲滅

記事を読む

[第797回]もうすぐナポレオン通信が届くぞぉ~

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第799回]ロデム三浦の勝手にスタッフ紹介!遅番ユーリちゃん~中編~

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第389回]ロデム三浦の「嫁に内緒でパチンコ奮闘記」

八王子を愛する皆様こんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いている

記事を読む

[第769回]ナポの愉快な仲間達~新人さんいらっしゃ~い

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第441回]シーズーパーティーしちゃいました。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑