[第298回]今日は節分!!豆まきしよう
JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の鬼の形相でホールを徘徊してるとよく言われるMIWAです(°∀°)
んな事ないわ!!いっつも笑顔だわ!!
今日は2/3『節分』ですね~
「節分に豆を打って悪気邪鬼をはらう行事」
のようですよ。
小さいころから歳の数だけ豆食ってました。
皆さんは“豆まきの豆”は
大豆ですか??
千葉産まれの私はもちろん大豆なんですけど
地域によっちゃ
“落花生”を捲くところもあるみたいで驚きです(+o+)
都道府県別に見ると
落花生をまく人が多い地域は
北海道、東北地方(山形県を除く)、
新潟県、長野県、宮崎県、鹿児島県
雪の多い地域で「落花生派」が多いみたいなんですよね
青森県は100%、「殻付き落花生をまく」
雪の多い地域で落花生をまく割合が高いのは
「雪の中にまいた豆を拾うのは落花生の方が楽だし、
後で食べることを考えると殻に入った豆の方が衛生的だ!!」
と言う理由らしい
日本の落花生の生産高のうち
70%以上を生産している千葉県が
大豆捲いてますけど!!
なかでも八街市は日本有数の生産量と
味を誇っていると言われてますが
大豆捲いてますけど、、、
千葉県、生産量NO1の誇りを掛けて
来年からは“落花生”に変更しましょうよ。
って事で
ナポレオンも今日は節分一色!!
一緒に豆まきしちゃおう~!!
MIWA
最新記事 by MIWA (全て見る)
- [第1589回]大工の源さん。 - 2019年12月5日
- [第1588回]ルパンでコレ、思い出した。 - 2019年12月4日
- [第1584回]まさかの‼大用たんが - 2019年11月30日
関連記事
-
-
[第672回]ホントのホントに全国区へ??
JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで
-
-
[第425回]MIWAのヘッポコ競馬予想~Vマイル編
JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで
-
-
[第954回]マッキー蒔田さんを追え!~最終話~
八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩三分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて
-
-
[第558回]ナポザップ外伝~中村たっくんは何故痩せたのか~
八王子を愛する皆様こんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」でダイエット
-
-
[第1053回]ロデム三浦、家を買う!~初めての住宅公園編~
八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて
-
-
[第1304回]わわわ‼‼宝塚記念!!買うぞ!へっぽこ予想行ってみる。
JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで
-
-
[第417回]海を熱く語る日!!(第28話)
JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてます マ
-
-
[第354回]ロデム三浦の勝手に社員紹介~販促王テツタロ編~
八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」でサラリ
-
-
[第182回]ナポ流「酉の市」の楽しみ方!
八王子を愛する皆様こんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」でサラリーマ
-
-
[第1322回]エイリやんに会いました。
JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで



