*

[第1571回] 本日は酉の市だよ~い♪

こんにちは~!3日連続で登場、ジチョー人見誠です。

今日も日中はポカポカ陽気でとっても過ごしやすかったですね。どうせなら一年中ずっとこんな気候が続いてくれたらいいのに(笑)

 


さて・・・昨夜の閉店後、いつものように閉店作業を終え帰宅の途に着こうとすると・・・甲州街道沿いに立ち並ぶ屋台の列!!

そうだよ!!11月8日は「酉の市(とりのいち)」じゃないか!!

※「酉の市」とは!?

ウィキペディアを始め様々なサイトでたくさん紹介されているので詳しくはそちらをググっていただくとして・・・

ごくかいつまんで最小限の情報を提供するとすれば、“11月の酉の日に開運招福 &商売繁盛 を祈願して熊手を買ったり屋台で買い食いしたりする日“ ってことですね(笑)

ちなみに酉の日は十二支にちなんでいるので12日に一度やって来ます。

今年の酉の日は8日(一の酉)と20日(二の酉)。

昨年は暦の関係で三の酉までありましたよね!

そんなわけで私ジチョーは酉の市で熊手を買う習慣はありませんが、屋台で買い食いする習慣はあります(笑)

つうか、こんな感じで連なってる屋台を見てテンションの上がらない人っているのか!?

私ジチョーは岡山県出身ですが、当時小学生になるかならないかの頃・・・時代で言えば昭和40年代後半、夏休みの時期に行われるお祭りで桃太朗大通りが車両全面通行止めの歩行者天国になって、大勢の人たちでごった返してたあの当時の情景を真っ先に思い浮かべちゃうんですよね。

今から47年前に私ジチョーが書いた当時の絵日記ww

ウルトラマンタロウのお面を買ってもらって、綿菓子を買ってもらって、でぶっちょのおばさんのところで金魚すくいに挑戦したけど1匹もすくえなかった・・・てなことを当時小学1年生夏休みの絵日記で書いていた模様です(笑)

 


今日の八王子・酉の市、夕方以降は人でごったがえすはずですが、私が散策した昼過ぎはまだその準備段階、テキ屋の方々もまだ余裕しゃくしゃくでくつろいでらっしゃいました♪

“何も買わずに帰るのは祭りへの冒涜だ“

亡き父の遺言を忠実に守り(ウソですけどww)たこ焼きとベビーカステラ(20個入りを買ったら何個かオマケしてくれた♪)を買って事務所へ戻り、

モグモグ食ったら腹いっぱいで眠くなりましたとさ(笑)

そんなわけで酉の市はこれからが本番!!みんな楽しんでね~♪

The following two tabs change content below.
にゃんこジチョー(鬼軍曹)

にゃんこジチョー(鬼軍曹)

営業部次長八王子ナポレオン
1966年(昭和41年)生まれ。岡山県出身。関西高校(岡山)~帝京大学法学部卒業。 高校~大学でラグビーに打ち込んだせいで毎年、年間100試合以上ラグビー観戦するラグビーバカ(笑) 学生時代から大好きだったパチンコ業界の将来性に大きな可能性を感じ大学卒業後、パチンコ業界に身を投じる。近年は後進の育成に力を注ぎ、熱く厳しい熱血指導から“鬼軍曹”と呼ばれる。現在7匹のネコを“育ニャン”中♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

【第559回】芸術の秋にミュージカルとは粋である

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第866回]もうすぐお届けしま~すナポ通信

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第526回]ぽっちゃり社員ダイエット企画「ナポザップ」定期報告の巻

八王子を愛する皆様こんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で、何故か通

記事を読む

[第155回]ロデオ三浦の競馬予想!(笑)

八王子を愛する皆様こんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で突如競馬に

記事を読む

]第1044回[MIWAのへっぽこ競馬予想~NHKマイルC 編

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1321回]なんか・・・気になる台・・・それは「彼岸島」

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第463回]ナポレオンであのレア台を打とう!

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

no image

[第879回]MIWAのへっぽこ競馬予想~マイルC GI 編

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第647回]海物語をアツく語る日!

八王子を愛する皆様こんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いており

記事を読む

[第121回]MIWAのアフターファイブ実践記“くーちゃん”

  JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の三度の飯よりギャン

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑