*

[第1526回] 大好きな台の定義って何ですか!?

こんにちは~!ジチョー人見誠です。

本格的な秋はまだまだ遠そうですが、ようやく暑さのピークが和らぎ多少は過ごしやすくなりましたね。

私は仕事柄、市場調査等で歩き回ることが多いので、ほんの少しでも気温が下がってくれるのはとてもありがたいです。

長期休暇中のMIWA姐さんの代役として再びちょいちょいブログを書いてるのですが、これが5回目の更新。

少しずつ調子が出て来ました(笑)

 

さて、今日の話題は “自分の好きな台” の定義についてです。

みなさんが打つ台って、ほとんどの場合が自分の好きな台か出そうな気がする台ですよね!?

逆に敬遠するのは、嫌いな台や苦手な台、あとはよくわからない台ですよね!?

じゃあ、その好きな台と嫌いな台って、どういうふうに分類されるんでしょうね!?

 

「“あのはな”のアニメで号泣して大ファンだから、あのはなのパチンコが出るって聞いたら打つしかないっしょ!」とか、

「子どもの頃、ウルトラセブンがスゲー好きでね、毎週毎週食い入るように観たもんだよ!」などなど、

コンテンツ好きっていうのもひとつの定義でしょうし、

 

「ラッシュに入ると1回2,400個の出玉が80%ループするんだもん、真北斗無双はスゲーんだよ!」とか、

「やっぱりリゼロはAT中の純増が8枚だからね、このスピードを体感したらもう他のはタルくて打てねーよ!」などなど、

スペック好きってものあるでしょう。

 

でもパチンコ業界歴30ウン年の私ジチョー調べによれば結局、好きか嫌いかは

“初めて打った時に良い思いをしたか否か!?”

これがほとんど全てのような気がしません!?

どんなに楽しみにしてた台だって、3回チャレンジして全て惨敗したりすると心が折れて打つ気も失せますし、逆に何気なく座った台と相性が良ければ、以後もなんとなく着席率が上がったりするもんじゃないですか!?

まあこれはお店選びとも重なりますけどね。好きな店の定義って、“初めて入店した時に勝てたか否か” の印象を以後もなんとなく引きずるもんでしょ!?

少なくとも私ジチョーの好き嫌いは、結局はこんな感じです。

 

この印象ってじつはお店の営業する側、特に機種選定等を行う人にも少なからずあったりするもんなんですよ。

自店に導入する機種を選定する際、メーカーのショールームや先行導入店で試打したりするわけですが、やはりすんなりと当たってくれる機種は良い機種に見えるし、ひどい目に遭った機種を喜んで入れようと気にはならないのも人間の心理としては仕方ないでしょう!?・・・(笑)

なので最近のメーカーさんのデモ機はその機械の良いところだけを見せる仕様となっているので、正直あまり参考に出来ないというのも知る人ぞ知る裏事情です(笑)

最近はなかなか忙しくプライベートでパチンコを打ちに行く時間も取れないので、話題機が市場に登場した際にチェックを兼ねて短時間だけ打つくらいしかやらなくなってしまいましたが、そんな私が必ずやるのは新台入替作業が完了した直後に、翌日の営業に備え動作チェックの目的で試打することです。

データ配線の差し間違えで正常な作動をしなくなったりしていないか、役物はきちんと作動するか、球飛びが安定しているか、スピーカーから正常に音声が出ているか等々、翌日に万全の状態でお客様をお迎え出来るかどうか大切なチェックは必ず自分自身の手で行っています。

で、そのごく短時間の試打でたまたま大当たりを引いたりすることもあるんですね。

直近では8/18(日)の閉店後~深夜にかけて新台入替作業を行ったのですが、その時には・・・


 今回4パチで一挙10台へと増台(1パチも3台に増台)した「Pスーパー海物語INジャパン2」で、わずか11回転で大当たりを引いちゃいました!

もうね、これだけでテンションが上がりますよね♪

人間って現金なもので、たったこれだけのことで “ジャパン2、いいんじゃね!?” ってなりましたもん(笑)

そんなわけで本日の結論!

私ジチョーは、海シリーズの中では “ジャパン2が一番好き” です♪

The following two tabs change content below.
にゃんこジチョー(鬼軍曹)

にゃんこジチョー(鬼軍曹)

営業部次長八王子ナポレオン
1966年(昭和41年)生まれ。岡山県出身。関西高校(岡山)~帝京大学法学部卒業。 高校~大学でラグビーに打ち込んだせいで毎年、年間100試合以上ラグビー観戦するラグビーバカ(笑) 学生時代から大好きだったパチンコ業界の将来性に大きな可能性を感じ大学卒業後、パチンコ業界に身を投じる。近年は後進の育成に力を注ぎ、熱く厳しい熱血指導から“鬼軍曹”と呼ばれる。現在7匹のネコを“育ニャン”中♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

[第932回]CR豊丸とソフトオンデマンドの最新作を松尾が打ってみた。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1254回]キタ━(゚∀゚)━!花の慶次 新台 キタ━(゚∀゚)━!ナポレオンにキタ━(゚∀゚)━!

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1178回]ナポスタッフ秋のファッションチェック! ~早番シュート編~

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第60回]10月に歌パチが登場するってお話♪

こんばんは☆ JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の“フクテン藤田”で

記事を読む

[第1471回]天皇賞・春じゃないか。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第243回]年末スペシャル企画!初詣を120%楽しむ方法part2!

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で年明け

記事を読む

[第1404回]MIWAのへっぽこ競馬予想~阪神JF

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第982回]またしても新人が来たかと思ったら…

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第791回]元ナポスタッフ!タカオの結婚式に出席しました!

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩三分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働き始

記事を読む

[第782回]ひゃっは~!⑤スロが増台だぜぇ~♪

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑