*

[第958回]もうすぐ建国記念の日がやって来ますね!

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いておりますロデム三浦と申します☆

なんか今日は西日本を中心に大雪が降るとか言われていますね!関東は雪が降っても積もらない程度だとか言っておりましたが・・・ちょっと帰り道が心配です(´◉◞౪◟◉)2月は関東地方でも積もるぐらいの雪が降るのかな~?

んなわけで話変わりますが皆様はもうすぐ「建国記念の日」という祝日がやってくるのをご存じだろうか?

私は建国記念の日の存在は知っていた・・・と言うか言われれば「そんなのありましたね~」って感じでした

だったのですがっ!

私も36歳二児の父になり・・・最近もの凄く思うことがあるのです・・・それは

子供に聞かれた時に答えられなかったら超さみしい

生まれて36年目にしてこの価値観を得た私は、最近色々なことを調べる癖がつき始めるのでした

と言うわけで今回のテーマは「建国記念の日」勉強したいと思います!

で、いきなりで申し訳ありませんが「建国記念日」と「建国記念の日」は別物だという衝撃の事実が発覚!

WIKIにはこうあります

世界で建国記念日を法律で定めて祝日とする国は多いが、何をもって建国記念日とするかは、国によって異なる。日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話(日本神話)を基に、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である

・・・だそうです!

けんこくきねん

ってか「建国記念の日」って神話を元にした記念日って知ってた!?

なんてロマンティックなんでしょう!

じんむ

要するに「建国記念の日」っていうのは「日本と言う国がいつだかは解らないが建国されて良かったね!祝おうぜ!」という祝日ってことですね!ちなみに建国記念日ってのは「〇〇に独立(建国)しました」っていう具体的な日時がわかる祝日ってことらしいです!

ちょっと他の国の記念日を調べたところ、大体の国が○○から独立した日付が独立記念日(建国記念日)となっておりましたが、だいたいが1800~1900年代ぐらいに制定されたものが多かったです!

こじき

そんななかで日本と韓国だけがぶっちぎりに歴史が長く、特に韓国の10月3日「開天節」は紀元前2333年とか果てしない歴史をもつ記念日のようです!

とにかくまあくどいようですが「建国記念の日」はロマンティックなものだと言うことは理解できました(笑)

にしてもこの「建国記念の日」って「建国記念日」と違うってのも驚きだったし、神話から引っ張って来たロマンティックな祝日だってのも素敵だったし・・・いつか子供にこのことで聞かれたら、ちょっと「父ちゃんカッコいい!」と思ってもらえるような要素盛りだくさんで、なんだか得した気分です(´艸`*)

ふぅー!

それにしても深い「建国記念の日」は、もう間もなく2月11日の土曜日です!

壮大なスケールで制定されたロマン満ち溢れる「建国記念の日」は、皆様の人生にとっても「ロマンティックな出来事」がたくさん起これば良いなーなんて、八王子駅前の老舗パチンコ店「ナポレオン」の片隅から、私はお祈りしておりまーす(笑)

それではまたの建国記念日に~☆

 

The following two tabs change content below.
ロデム三浦

ロデム三浦

主任八王子ナポレオン
八王子を愛する皆様初めまして!! 私は八王子にあるパチンコ店『ナポレオン』で働いているロデム三浦と申します!! ボクの上司である店舗責任者・ジチョーが少年時代に好きだった漫画バビル2世に登場する主人公の忠実なシモベ、ロデムから『三浦もお客様から信頼される忠実なシモベにならんといかんぞ!!』…そんな願いを込められ(多分w)命名されました(笑) 今後はパチンコネタやナポレオンの日常はもちろん、八王子地域の情報や私のプライベートな情報まで(笑)赤裸々に書き殴っていきたいと思ってますので、みなさまどうぞ宜しくです♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

【第750回】ウルトラセブンをアツく語る日!!なのである。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第293回]海を熱く語る日!!(第16話)

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の海ではじけた若かりし時期もありました。

記事を読む

[第1259回]年末も元気一杯!楽しみまする!

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第1569回] 本日新台入替!S北斗の拳最新作がナポに登場だよ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 急にひんやりして来ましたね。 今朝の東京は最低

記事を読む

[第763回]レジェンド見上卒業!そして本当の伝説へ・・・

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で好き放

記事を読む

[第1138回]ナポレオンの裏側を見たいか??仲間募集!

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1532回]Facebookをのぞいてみたら

  JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼

記事を読む

[第793回]海を熱く語る日‼

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第331回]色々な意味で凄い人が来店しました~其の二~

八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」でサラリ

記事を読む

[第182回]ナポ流「酉の市」の楽しみ方!

八王子を愛する皆様こんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」でサラリーマ

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年4月
    « 12月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
PAGE TOP ↑