*

[第799回]元ナポスタッフ「タカオ」の結婚式に出席しました!後編

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いておりますロデム三浦と申します☆

さて・・・そんなわけで今回の記事は

皆様、もう覚えてる方が居ないんじゃないかーと言うほど

更新するのに時間が開いてしまったこのお話!

たかお

(最近スカルプケアーに超ハマってます!)

元ナポスタッフ「タカオ」くんの結婚式に出席しました!

うん、私自身、ちょっと今更感も否めないので

更新しようかどうか迷いましたが

これから結婚式に出席する予定のある方には

とっても有益な情報がこのお話に隠れていると私は信じ

意を決して話を進めさせて頂きたいと思います

ちなみに前回の記事はコチラから飛べ・・・るはず!

じゃあ行きましょう!

それで、今回の記事で私がお伝えしたいのは

IMG_1587

タカオくんの結婚式がどーだったとか、料理がおいしかったとか

そういうことではなく!

IMG_1616

(語弊の無いように言っておきますがとっても良い式でしたよ!)

以外と結婚式ってマナーみたいのが多いってこと!

てーぶる2

食事のテーブルマナーや、服装についてなど

予め知っておくとスマートにことを運べることが結構あるんです!

まなー1

いくら親族席や気心の知れた友人席なんかでも

久々に会う友人の前で色々とスマートに出来なかったら

ちょっと格好悪いじゃないですか(笑)

まなー2

でしょ?

でもね、かといって今更テーブルマナーとかそういうことを

この記事でくどくど書くつもりなぞ毛頭ありません

私が今回みなさまにお伝えしたい結婚式のマナーは

ズバリ!

かまくら

(うーん…マンダム)

もし披露宴の受付をしなかった人間はどうなるのか?

もうすこし平たく言うと今回のケースは・・・

①ご祝儀を受付係に渡す

②披露宴の受付をして会場へ進む

この誰も疑わなかった一連の流れ

黄金の方程式をもし万が一破った時・・・

つまりは

fukuro

披露宴当日にご祝儀を忘れてしまった場合

人はどのような行動に出るのか!?

こんな滅多なことでは遭遇できない奇跡の瞬間に

私はタカオの結婚式で立ち会うことに成功したのです!

IMG_1585

人前結婚式を終えた私ロデム、ヒグチ、シオイくんは

少し休憩した後、披露宴会場に向かい歩きはじめました

じゃあ受付してこよっか

ほてるめーる

私とシオイくんは上着の内ポケットからご祝儀袋をサッと取り出し

受付列へ並ぼうと歩きはじめました、すると背後からヒグチくんの声がします

みる

ヒ「あの、ちょっと相談なんですけど」

ロ「どうしたの?」

ただならぬ表情を浮かべたヒグチくんはこうつづけます

ヒ「あっ、いや、本人(タカオ)には予め言っておいたんですけど・・・今日、自分ご祝儀を持ってくるの忘れちゃって・・・」

シ「え?・・・(´◉◞౪◟◉)・・・」

ヒ「やっぱこれ(披露宴の受付)ってご祝儀ありきですよね・・・持ってこなかった場合スルーしていいのかな?どう思います?」

がくぶる

この驚愕の事実を知らされた私とシオイくんは

数分間言葉を失い考え込みましたが

ロ「まあ、でもタカオにはもう伝わってるんだったら、別に受付スルーでいいんじゃね?」

シ「確かに、受付に行くだけ行って、ご祝儀無いから無理!とか言われたら最悪だし」

ヒ「すごい受付も混んでますしね・・・」

おやじ5

ヒ「解りました!自分、受付スルーしてみます!」

そう言ってヒグチくんは少し辺りをキョロキョロ見渡し

一足先に披露宴会場に潜入していくのでした

ロ「(´◉◞౪◟◉)・・・(大丈夫かな)」

私たちは彼の身を案じましたが、とりあえず自分たちの受付を済ませ

席次表を見ながら披露宴会場に突入しました

すると一足先に潜入していたヒグチくんを部屋の隅に発見!

私たちは無事に合流し、自分たちのテーブルに到着します

IMG_1588

ヒ「いやー、受付しなくとも意外と大丈夫そうですね」

ロ「うんうん、オレも初めてだったからアレだけど、とりあえず勉強になったわ」

シ「そろそろ披露宴も始まりそうですね!お酒飲もうかな~♪」

私たちはホッと胸をなで下ろし、しばらく世間話に花を咲かせました

と、そこに遠くからこちらに向かってくる

黒服を来たコワモテのホテル従業員の姿がっ!

おやじ6

黒「あのーヒグチ様・・・」

黒服従業員はヒグチくんの腕をガッチリと掴み

私たちには聞こえないギリギリの音量でヒグチくんに耳打ちします

どんまい

サーっと血の気が引いたヒグチくんの姿を

私は今でも忘れることが出来ません(笑)

おこ

黒服にうながされ、腕をロックされたまま

披露宴会場から連れ出されるヒグチくんを

私たちは見守ることしか出来ませんでした

そして・・・数分後

 IMG_1591

ヒ「いやーご祝儀なくても受け付けはしなきゃダメなんですね!」

彼は恥ずかしそうにそう言うと

以前とは比べものにならないスッキリした表情で私たちの前に現れました

ヒ「やっと席次表もゆっくり見れるぜー♪」

披露宴の受付を済ませた人しか貰えない席次表を

嬉しそうに眺める彼を見て

私はあの時「ご祝儀はなくとも受け付けはしておいた方が良いぞ」と胸を張って彼に教えてあげられなかった自分を恥じました(笑)

なのでみなさんもよく覚えておいて下さい!

今回の教訓はコレ!

ご祝儀なくとも受け付けは堂々と済ますべし!

じゃないとギリギリのところで黒服に連れてかれます(笑)

これ絶対覚えといた方が良いよ!

以上!長々とご清聴ありがとうございました~!

それではまたの機会に☆

The following two tabs change content below.
ロデム三浦

ロデム三浦

主任八王子ナポレオン
八王子を愛する皆様初めまして!! 私は八王子にあるパチンコ店『ナポレオン』で働いているロデム三浦と申します!! ボクの上司である店舗責任者・ジチョーが少年時代に好きだった漫画バビル2世に登場する主人公の忠実なシモベ、ロデムから『三浦もお客様から信頼される忠実なシモベにならんといかんぞ!!』…そんな願いを込められ(多分w)命名されました(笑) 今後はパチンコネタやナポレオンの日常はもちろん、八王子地域の情報や私のプライベートな情報まで(笑)赤裸々に書き殴っていきたいと思ってますので、みなさまどうぞ宜しくです♪
いいね!と思ったら押してね♪

関連記事

[第1546回]店内に注目~

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1081回]こんなものまでスロットになるんですね

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第1184回]嬉しい瞬間に出ぐわした!!そうです。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第9回]ロデムの最近嬉しかった事♪

八王子を愛するみなさまこんばんは! 八王子駅北口から徒歩3分、老舗パチンコ店「ナポレオン」で主

記事を読む

[第603回]ウルトラセブンを熱く語る日(復刻版)なのですが…

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャンブラーと呼ばれてますMIWAで

記事を読む

[第41回]新機種 スーパービンゴネオ を見てきました♪

こんばんは~☆ JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の“フクテン藤田”

記事を読む

[第877回]海物語を語る日!

  八王子を愛するみなさまこんにちは!八王子駅北口から徒歩3分にある老舗パチンコ店「

記事を読む

[第358回]ロデムも負けじとナポ社員大用たんをアツく語る!

八王子を愛する皆様こんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」でサラリーマ

記事を読む

[第228回]昔懐かしフィーバークイーン

八王子を愛する皆様こんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いてます

記事を読む

[第1154回]ついに重大告知の中身が明らかに!

八王子を愛するみなさまこんばんは!八王子駅北口より徒歩3分にある老舗パチンコ店「ナポレオン」で働いて

記事を読む

[第1591回] Pぱちんこウルトラ6兄弟が出るぞ~!!

おはようございます。ジチョー人見誠です。 私ジチョーがあまりにも

[第1590回] なつかしい人がナポへ遊びに来てくれました♪

こんばんは~!ジチョー人見誠です。 今日からまた急に冷え込みまし

[第1589回]大工の源さん。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1588回]ルパンでコレ、思い出した。

JR八王子駅北口から徒歩3分、老舗のパチンコ店「ナポレオン」の女ギャン

[第1587回] “ONE TEAM“ が2019年 流行語大賞に!!

こんにちは~、ジチョー人見誠です。 基本的にこのナポブログの執筆

→もっと見る

  • 2024年3月
    « 12月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
PAGE TOP ↑